2007-07-16

2006-06-27 (火) Bコース(2回目) 18日目 歯科受診

 手足指先痺れ少々。肛門の痛みはまだ治らず、軽く出血しているが、痛みは随分と治まって、薬を飲まなくても我慢出来る位になった。白血球(WBC;white blood cell)が更に増えているのだろう、白血球って凄い! 便通は丸2日(48時間)無く、ご飯の量や間食も減らしてみているが、体重は増え続けている。但し、脚はむくんでいない。階段昇降の自主リハビリ(rehabilitation)は今日も3回する。夕食前に2日ぶりに便通がありホッとするが、今晩もラキソベロン液(Laxoberon Solution)を服用しておく。昼前にシャワー。IVH(中心静脈カテーテル)コネクターの交換がある。

 白血球(WBC;white blood cell)が増えてきたお陰で、今朝から食事は加熱食から化療後食になり、朝食は茹で野菜から生サラダへ、果物ジュースパックから生のフルーツへ戻った。小さな事だが、嬉しい。

 歯科(口腔外科)受診は午前と午後の2回に分けてあった。歯科は外来棟迄行き、午前は20分程受診待ちしてからの診察、その後、歯のレントゲン(X-ray)撮影をしてから一旦病室へ戻る様に言われた。午後は歯磨き指導があるので歯ブラシ(toothbrush)を持って来て下さいと言われていたので、昼食後、歯を良く磨いてから再度歯科へ行った。

 歯垢(dental plaque)は全体に殆んど付いておらず、歯の裏側は非常に綺麗だが、磨き残しが歯の表側、とくに歯並びの悪い犬歯(canine;dens caninus)の周囲に見られた。先生が期待していたより遥かに少なかったらしく、先生は意外という顔をされていたが、磨き残し部分の歯磨き指導を受けた後、歯石(dental calculus)と歯に付いたヤニや色素(イソジン(Isodine)の色が意外とよく歯を染めてしまっている)を取って貰う。結局、虫歯(carious tooth)も無く、歯槽膿漏(alveolar pyorrhea)も進んでおらず(通常程度)、骨にも異常が見られず、抜歯(tooth extraction;exodontia)どころかどこも治療の必要もないとの事で診察は今日1回のみで終了となった。

 今朝、歯科受診前にKB先生や、TNB先生が来られた時に、万が一、抜歯という事になるなら、骨髄移植(bone marrow transplantation;BMT)は受けない旨を改めて伝えた。以前(6/17)、悪い歯があるなら抜歯、しかも4~5本抜く事になるかも、とサラリと言われたのが非常に心に引っかかっていたからだ。移植を受けない事になれば、もう痔(hemorrhoids;piles)の診察を受ける必要はない訳だ。しかし、抜歯宣言されなかった場合は、痔の診察を受けると約束してしまった(但し、その場合は手術をして痔を完全に治す事を前提に考えての事)為、結局、痔の診察を受けなければならなくなってしまった(多分金曜日)。非常に憂鬱で気が重い。

 15時から夕刻迄、長姉が見舞いに来てくれるが、最初の15分程は長姉がわざわざ呼んで私の個室に来て貰ったKB先生に、長姉が色々と質問や治療の進み具合等を聞いていた。私も一緒に話を聞いていたが、長姉がした質問等で印象に残ったものは以下の通り。私の現在の病状【先生の回答:遺伝子検査でも白血病細胞(leukemia cell)は見当たらない位になっている】、今後の生存率【私と同じ急性リンパ性白血病(acute lymphocytic leukemia;ALL)では、一般に4年で40%、4年以上で30%位だが、病院や統計の出し方等によって若干結果に差がある】、ミニ移植と言うものは適用出来ないか【一回移植手術を受けたが、再発(recidivation)して、もう一度抗癌剤(anti-tumor agent)の治療には耐えられない人とか、高齢の人でやはり抗癌剤治療に耐えられない人を対象に行なう治療法だそうだ】。

 今迄、生存率(survival rate)については話される場面が何回かあったが、私自身が聞くのではなく、本人がいる前でこうもストレートに聞いてくるのが、なんだか不思議な光景であった。今日明日で急にパーセンテージが変わるわけでもないだろうに、毎回畳み掛ける様に聞いてくる。私の病状を思って、正しい知識を得て最善の治療法は他に無いかを聞いてくれているのは分かるのだが。 後は2人で色々雑談をして過ごす。長姉の見舞いはいつも嬉しく、いつの間にか次回を心待ちにしている所がある。

 夕刻、TNB先生が歯科の結果を聞きに来られたが、この時、明日の血液検査の結果次第ではあるが、外泊許可(exeat;overnight)が出た。金曜日の事はまたその時の事として、取り敢えず、明日は気分転換、気分転換、家に帰れる!

0 件のコメント:

コメントを投稿