2007-07-09

2006-06-20 (火) Bコース(2回目) 11日目 

 今朝の予定に咽頭スワブ(throat swab)があったのだが、朝4時半のナースの巡回時に、例によって私が目を覚ましていたので、ついでにと言って、採取していかれた。何故かナースの巡回の数分前に、フッと眼が勝手に覚めてしまう事がしばしばある。

 手先指先のしびれ少々、眼はまだ乾いた感じである。歯茎(歯肉:gum;gingivae)の痛みはかなり引いてきたが、フロリードゲル(Florid oral gel)での口内ケアは今日も1日2回しておく。4回目のノイトロジン(Neutrogin;G-CSF)の注射はいつもの通り15時頃にある。

 血小板(PLT:platelet)の輸血(blood transfusion)、10単位が午後からあった。血小板の袋には『照射濃厚血小板10U-R』とかいてあるのだが、この照射って何なのだろう?

便通なし。これで丸2日無いので、便秘(constipation;obstipation)が心配になってきたのでナースに頼み、下痢(diarrhea)をお願いする。貰ったプルゼニド錠(Pursennid)12mgは9時間後位に効くと聞いたので、21時に飲んでみる。ちなみに便を柔らかくすると言う酸化マグネシウム(magnesium oxide)は5月中旬頃からほぼ毎日1日3回服用している。

 母は電話で建築当初からある家の老朽化した中央暖房(ボイラー)を止め、全面的にガス急騰に替えたと言う。これでお風呂やシャワー等、すぐにお湯が出る様になると言う事で、私も嬉しい。お湯の温度調整がボイラーでは難しかったからである。母はしばらく体清拭やヘルパーさんによるドライシャンプーのみだったので、次回私の外泊時に、今度こそ頑張ってシャワーを浴びようね、思いっ切り綺麗に洗ってあげる、と約束する。

0 件のコメント:

コメントを投稿