2007-07-02

2006-06- 14(水) Bコース(2回目) 05日目 

 手足指先のしびれ、前日と同様。脚のむくみも昨日とほぼ同じで、体重((body) weight)は400g減った位で、まだいつもよりは重い。本日より、体重計測は毎日測定から月・水・金のみで良くなるが、むくみが引かないので自主的に毎日計測を続けようと思う。今日も尿は十分に出ているので、心配する程ではないのだろうが。ちなみにこの夜中も2時間毎にトイレ通いに追われる。食欲は少し落ち、ごく少々ムカつく感じがする。

 昨日便通が無かったら、今日便秘(constipation;obstipation)便になってしまい、強力ポステリザン軟膏(Posterisan forte)でケアをするが、肛門内外がひどく痛み始め、耐えられなくなってきたので、ナースに頼んで痛み止めを貰う。15時にロキソニン(Loxonin)を飲んだのだが、3時間後位に痛みが治まる。就寝前のトイレでも便通ではなかったのだが、肛門付近に少々出血が見られた。血液検査では白血球(WBC;white blood cell)数は減少し始めているが、まだ5,800ある。今からこの調子なら、今回は白血球が最低になった時、また前みたいに大変苦しむ事になりそうで怖い。

 化学療法(chemotherapy)は6時間おきにあったロイコボリン(leucovorin)の全開点滴が今朝6時の分で終了する。14時に24時間持続点滴(ソルデム・メイロン(Soldem・Meylon))の交換があり、これが明日終われば、Bコースの点滴が全て終了となる。1日4回のフルメトロン点眼(Flumetholon)も今日で終了である。バクタ錠(Baktar)中止も今日迄で、明日からまた再開となる。

 夜、私特有と言われている、初回ルンバール(髄注:intrathecal injection)の時に起こった様な、変な胸苦しさ(大きなゲップが上がってきそうな感じの痛さ)が起こってしばらく続き、夜中も時々起こった。どういうタイミングでこの現象が再発するのか、よく分からない。

【血液検査結果】6/14: 
WBC(白血球数) 5,800 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 8.0 [g/dl]、PLT(血小板数) 136,000 [/μl] 、CRP(炎症反応) 0.0 [mg/dl]

0 件のコメント:

コメントを投稿