2007-07-06

2006-06- 17(土) Bコース(2回目) 08日目 ノイトロジン開始。

 手足指先しびれは前日同様。両目がここ1~2日ひどく乾いて痛い感じがする。便通は2回あり、ケアを丁寧にしておく。体重((body) weight)漸く減る。口腔内(歯茎gum)の痛み等は少しマシになるが、歯磨き時に出血がある。今日もフロリードゲル(Florid oral gel)でケアを毎食後と就寝前にする。シャワーは今日までなら大丈夫と許可が出たので、頑張って浴びておく。間もなく白血球(WBC;white blood cell)が無くなるので、その前にと、階段昇降の自主リハビリ(rehabilitation)も3回行なう。

 今日から15時に第1回目の白血球を増やす注射のノイトロジン(Neutrogin;G-CSF)皮下注射が始まった。まだ白血球数が下がり始めたばかりなのに、この時期に注射が始まる。毎回思うのだが、早過ぎるのではないかと、なんか奇妙な感じがする。

 今日、母のヘルパーHさんがお見舞いに来てくれたのだが、その時、母が毎週家まで往診に来てくれるYN先生に一週間程入院する手続きを取って欲しい、と頼んでいたそうだ。それくらい、体の具合が良くなかったらしい。夜の電話で色々聞くが、その後は、もっぱら、移植(transplantation)時に良くない歯は抜かなければならないかも(しかも5~6本)と言われた話をしていた。母も抜歯(tooth extraction;exodontia)には猛反対で意見は一致した。母という賛同者が出ると特に心強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿