2007-07-03

2006-06- 14(水) ロキソニンについて 

 朝の便秘(constipation;obstipation)による痔(hemorrhoids;piles)で耐えがたく肛門が痛くなってきた。体温は36.9度と平熱だったので、ナースに痛み止めを頼むと、持って来てくれたのはロキソニン(Loxonin)ではなくピリナジン0.4gだった。6月からピリナジン(Pyrinazin)の処方になっているという。前回全然効かなかったのでロキソニンにして貰った話をナースにすると、先生に話を通してくれ、しばらくするとYM研修医がロキソニンを持って説明しに来てくれた。

 それによると、今回のケモ(化学療法:chemotherapy)に使われている薬剤のうち、ロキソニンと相性が悪いものがある為、外していた(代わりにピリナジンにしていた)のだと言う。しかし、もう大方ケモも終了したので、TNB先生とも確認をとったが、ロキソニンを飲んでも大丈夫と言う事になった、というので、無事、希望通りのロキソニンを飲める事になった。肝心の、ケモのどの薬と相性が悪いのか、詳しく聞かなかったので分からなかったが、飲んで約3時間後には、痛みはほぼ全面的に治まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿