2007-07-03

2006-06-15 (木) Bコース(2回目) 06日目 

 手足指先の痺れは前日同様。脚のむくみも同様で、体重((body) weight)も減らず昨日と同じで、何となくだるく、ずっと寝て過ごす。昨夜から起こっている、変な胸苦しさ(大きなゲップが上がってくる様な感じの苦しさ)が朝食時に急に起こり、それと同時にムカつきが起こり、食欲無くなる。鼻をかむとちょっと出血傾向があり、歯磨き時、歯茎(歯肉:gum;gingivae)から血が少し出る。歯茎の具合も悪い。

 便通は普通に(むしろ軟らかめで)あったのだが、例の胸苦しさも再発した。肛門の内外に出血があり、軟膏(ointment)で内外ケアをしっかりしておくが、次第に痛みが増して来、やっと来てくれたナースにロキソニン(Loxonin)を貰い、昼前に一錠飲む。ナースの話によると、血液の患者さんが増え、次々と点滴があって忙しかったそうだ。

 痔(hemorrhoids;piles)の傾向がある事を話すと、TNB先生は、便通を良くする為にもう少し、カマグ(酸化マグネシウム:Magnesium Oxide)を増やして調節してみた方が良いでしょうと、アドヴァイスをくれ、KB先生に訊いた時は、骨髄移植(bone marrow transplantation;BMT)を前にした段階で、やはりしっかり治しておいた方が良いでしょう、と言われる。こちらはちょっとショックで、何とか避けたいとしか返事のしようが無かった。

  バクタ錠(Baktar)は今日昼から服用再開になる。24時間持続点滴は16時半に漸く終了し、久々に点滴の管から開放された。昨日の白血球(WBC;white blood cell)数はまだ十分あったので、人気の少ない非常階段で、6階から地下1階迄の階段昇降の自主リハビリ(rehabilitation)を、計2往復する。その他、5月分の入院費の支払いや、売店等に寄ったりして散歩する。

0 件のコメント:

コメントを投稿