2007-06-30

2006-06-13 (火) Bコース(2回目) 04日目 

 手足指先痺れ少々。肛門は少し尿が滲みる。まだ小さな傷が治ってない様だ。眼・喉・頭痛は無い。点滴や利尿剤(diuretic)の関係上、夜中から今朝にかけて6回もトイレに行ったりしていた為、寝不足である。脚のむくみはまだひかず、1日ひどくだるくてしんどい。体重((body) weight)はBコースが始まってから1.5kg以上も増加しており、昨日と比べても1kg以上の増加していたので、昨日の話通り、一般利尿剤のダイアモックス(Diamox)を追加で静注(intravenous injection)する事になる。効果覿面(てきめん)でむくみが取れるという訳ではなかったが。。。 今日こそ生理が始まったかと思ったのだが、また気配がなくなってしまった。例によってハッキリしない。

 昨日とほぼ同じ内容の点滴がある。1日4回のフルメトロン点眼(Flumetholon)。昼の採血はYM研修医で、今日も痛かった。 MTX(メソトレキセート:Methotrexate)血中濃度は今日も予定通りの値範囲でクリア(追加なし)。尿のアルカリ(alkaline)度も問題無しで、尿回数とのアルカリ度チェックは今日で終了となる。バクタ錠(Baktar)は服用中止中である。IVH(intravenous hyperalimentation)コネクター交換日(茶と白の両方)で、交換して貰う。

 日曜日にあった髄注(intrathecal injection、ルンバール)の結果、今回も髄液に、特に異常はなかった、との事で、安心する。

 母はYN先生に点滴をしてもらい、久々に気分が良かったらしい。この頃ずっと具合が悪かった様なので、例え数時間でも気分が良くなれてよかったと思う。何か特効薬でもあればよいのにと思うのだが。

【血液検査結果】6/13:
WBC(白血球数) 8,200 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 8.2 [g/dl]、PLT(血小板数) 150,000 [/μl]、IgA 53.8 [mg/dL]、IgG 408.0 [mg/dL]、IgM 46.7 [mg/dL]

0 件のコメント:

コメントを投稿