2007-06-26

2006-06-08 (木) Aコース(2回目) 21日目 2回目の外泊

 手足指先のしびれはきつく、服のボタンがかけ辛い事もある。第一関節に特に強く出ている。頭痛はない。喉奥が何となく痛く感じるのだが、これはしびれなのだろうか? 外泊中の夜に、月経(menstruation;menses)が始まったかと思ったが、また少し経血があっただけで終わる? なんだかおかしい。

 外泊許可(exeat;overnight)が出ているので、10時に病院を出、タクシーで帰宅する。次姉がわざわざ私の外泊に合わせて来てくれたので、二人でパスタの外食を楽しんでから、次回治療中に飲むお茶のペットボトル等の買いだめを手伝って貰う。

  帰宅すると両親が初めて仲人をしたというYS夫人がはるばる明石からお見舞いに来て下さったていた。母の見舞いのつもりで電話をかけて私の入院も知ったといういきさつなので、丁度外泊中の私の顔を見て安心したと言って下さる。母、次姉を交えて話している中で、私の治療は骨髄移植(bone marrow transplantation;BMT)をする事になるのかと訊かれ、次姉がHLA(骨髄の型;組織適合抗原:Human Leucocyte Antigen)一致のドナー(donor)になるという話になった時、次姉が私の発病以来ドナーカード(脳死時の臓器移植意思表示カード)を常に持ち歩いている、と私に見せてくれ、万が一の場合、どの臓器よりも先に骨髄を妹の為に採って下さいと言っているそうで、感謝の余り、涙が止まらなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿