2007-06-01

2006-05-15 (月) Bコース(1回目)21日目 外泊許可出る

 血圧96-62、脈拍52、36.7℃。指先しびれと腰痛(lumbago;backache)少々。体力維持の為と思って始め、約2週間続けていた朝一番のベッドの上での自主体操は少し腰に負担がかかり過ぎる様なので止める事にする。また、日曜日はお風呂が無い日だったので、土曜日に続いて今朝もナースに予約をして貰い、シャワーを浴びる。

 ペントシリン(Pentcillin)&タゾシン(Tazocin)の点滴は9時からの一回で終了となる。これで全ての抗生剤(antibiotic)の点滴も終了となった。

 採血の結果、白血球(WBC;white blood cell)も2,200に増えたという事で、一泊限りの外泊許可(exeat;overnight)が出たので、昼食後、いそいそと荷物をまとめ、幼馴染のYちゃんに迎えて貰い、お願いしてミニ新緑ドライブをしてもらって、午後遅くに帰宅した。先生からは植物を触る事も控える様に(白血球数が少ない時は禁止)言われているが、庭木が伸び放題になっていたので少々剪定をし、丁度きれいに咲いていたバラは切花にして、1日遅れの母の日のプレゼントとして母の部屋へ持って行き、久々に母と缶ビールで乾杯をした。家に帰るとホッとする。

【血液検査結果】5/15
WBC(白血球数) 2,200 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 8.5 [g/dl]、PLT(血小板数) 93,000 [/μl]、網赤血球数(reticulocyte) 1.2 [プロミレン]、好中球(Neutrophil) 67.0%、リンパ球 12.0%、単球(Monocyte) 21.0%
GOT 11 [IU/l]、GPT20 [IU/l]、LDH 157 [IU/l]、γ-GTP 96 [IU/l]、CRP(炎症反応) 1.7 [mg/dl] 、好中球数1,474[個]

0 件のコメント:

コメントを投稿