2007-06-08

2006-05-23 (火) Aコース(2回目) 05日目 個室へ移動

 血圧117-73、36.6℃。指先のしびれ少々、頭を大きく動かすと今日も頭痛(headache)が起こる。喉奥の違和感あり。今回食欲は大して落ちないが、今日も便通(bowel movement)が無かった。これで丸2日になるので、便秘(constipation;obstipation)にならないか心配である。胸・肋骨辺りの変な痛みがごく一瞬だが起こった。

 ソルデム・メイロン(Soldem・Meylon)の5時間点滴があり、Aコース前半の点滴が全て終了した。

 IVHコネクターの定期交換日なので、土日に液漏れで交換したのだが、また交換してくれた。何だかもったいない気もするが。

 10時半より個室へ移動開始、昼食後、荷物の片付けでかなり疲れ、指先の痺れが増す。洗面台、トイレ、電話付きで、他に冷蔵庫と電子レンジ、大き目のロッカーや客用の少し座り心地の良さそうな椅子があった。この個室はCランク(この階にはCしかない)だそうで、9,174円/日也。

  今週はかなり苦しむだろうと恐れていた治療だったが、なんだか調子が良い。先生の話によると、前回の緊急入院時には白血病細胞がうようよいて、それらが化学療法によって凄い勢いで死んでいった為に、私の体はその急激な反応で大変な(苦しむ)状態だったが、今回は寛解(remission)後の、白血病細胞(leukemia cell)も殆んどいなくなった状態での地固め療法であり、白血球(7200)も血小板(32万)も十分にある非常に良い状態での治療開始なので、前回の様なきつい反応もまだ出ていないのだろうという事だ。寛解後のAコース治療なら、通常白血球(WBC;white blood cell)はBコースと同じく2週間目頃に最低になるのだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿