IVHコネクターを右胸に直接留めている糸が3本の内の1本切れてしまっているのだが、うまく固定出来ていないと見え、少々ねじれるのか、管の挿入部が痛い。それとは別に、昨日から茶色のカテーテル側から久々に逆血が見られる様になり、管の詰まりが少し解消したのかと思い、少し精神的安心材料である。
それでも交換しなければならないのか、やはり不安ではあり、次の治療コースの合間にIVHカテーテル(intravenous hyperalimentation catheter、中心静脈カテーテル)を交換するのかどうかTNB先生に訊いてみると、私の場合、血管が細い事から、リードワイヤーがうまく入るかどうか(2006-06-13参照)が疑問という点と、カテーテルは2本とも完全に閉鎖している訳でもなく、太い管につながっている茶色のカテーテルは十分流れているし、細い方のカテーテルも流れが少し固くなっているだけで通っているので、交換は移植(transplantation)まで見送ろうかと考えているそうである。これを聞いて、更に少し安心した。とにかくあれ(IVH挿入)は辛い。
2011/03/ 13 (日) 東北関東大震災、献血のご協力を!
-
マグニチュード
9.0、世界史上4番目という未曾有の大地震が東北・関東地方で起こり、甚大な被害が出ており、大津波による、目を覆いたくなる様な被害には、ただただ、被災者の皆様のご無事を祈る他ありません。
・ 震災直後の日本全国の震度(気象庁)
・ 三陸沖津波観測情報(気象庁3月11日15時25分)
・ ...
13 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿