2007-08-04

2006-07-07 (金) Aコース(3回目) 03日目 七夕

 今朝は曇り空。手先指先のしびれ少々。頭痛なし。喉奥に少々違和感がある。腕・足が昨日より少々痒い。金曜日なので午前中に恒例のシーツ交換がある。

 毎食後カマグ(酸化マグネシウム:Magnesium Oxide)を飲んでいるが、今晩から就寝前にもカマグを飲む事にする。明日抗癌剤(anti-tumor agent)のオンコビン(Oncovin)があるのだが、これの副作用に便秘(constipation)がある為、それに備えて飲む様にTNB先生に言われたからである。その他に、ラキソベロン液(Laxoberon Solution)も服用する事にする。

 ステロイド(steroid)の影響とはいえ、WBC(white blood cell;白血球)が10.5と増え過ぎ位の値に増えてくれている。網赤血球数(reticulocyte)は高値なので、赤血球(RBC:red blood cell)はまだ自力で増加の可能性があるそうだ。PLT(platelet:血小板)はまずまずといったところである。炎症反応を見るCRPは0.1に更に減り、治療開始に当たって、取り敢えず一安心である。

 本日分の化学療法(chemotherapy)の点滴も前日と全く同じ内容である。その点滴の合間に踏み台昇降を前日と同じく、120回を計2セット、自主リハビリ(rehabilitation)のつもりで行なってみるが、本日も点滴等の疲れで、1日よく寝て過ごす。

 今日は七夕であるが、昼食は綺麗な色の付いたそうめんが入った七夕そうめんであった。今年初めてのそうめんである。麺類は好物なのでとても嬉しい。ここの病院食は決してお世辞にもおいしいとは言えないが、こうした節目節目に季節を感じさせるメニューがある。その時はちょっとリッチな食材を使ったメニューになっている。空調の効いた部屋で治療中は病棟から出ない様にいわれている病気になり、こうも長期入院となると、こういうのが少し楽しみになるし、これがなければ今の季節はいつなのかとか、よく分からなくなってきてしまいそうだ。気分的にもいい。夕食は鮎の塩焼き等、少し豪華な食事だった。次は何時だろう♪

【血液検査結果】7/07:
WBC(白血球数) 10,500 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 8.2 [g/dl]、PLT(血小板数) 185,000 [/μl]、CRP(炎症反応) 0.1 [mg/dl]

0 件のコメント:

コメントを投稿