2007-08-15

2006-07-14 (金) Aコース(3回目) 10日目  脱毛始まる 

 久々の快晴になった。諸症状は変わらず、おおむね良好である。頭髪は残り少なくなったとはいえ、急にパラパラと抜け始めたので、今回の治療での脱毛(alopecia)が始まったらしい事が分かる。

 今日も化学療法(chemotherapy)は無いのだが、今朝の採血で、WBC(white blood cell;白血球)が無くなっていたので、今日からは極力部屋からも出ない様に心がける事となる。また、HGB(hemoglobin;ヘモグロビン)も7にまで減っていたので、赤血球(RBC:red blood cell)の輸血(blood transfusion)が2単位あった。夕方から始まったが、これは終了するのに5時間近くもかかった。

 それから普段は大体午前中にある便通が1日無かったのと、治療も中盤でWBCが測定不能にまで減少したので、便秘便で肛門を傷付けない様に、下剤(cathartic)のラキソベロン液(Laxoberon Solution)の服用を今晩から開始する事にする。便を軟らかくするカマグ(酸化マグネシウム:Magnesium Oxide)をいつもは1日3回服用しているが、明日使われる抗癌剤(anti-tumor agent)のオンコビン(Oncovin)の副作用に対応する意味も兼ねて、昨日から1日4回に増やしている。

 夜になって、微かに花火の打ち上げられる音がしてきた為、ブラインドを開けて窓の外を見てみると、Tヶ池の花火が夜空を飾っていた。私の個室からは建物や山に遮られる事なく綺麗に見える。何か国際会議でも催されているのかもしれない。前いた4人部屋の角度では花火は見られないので、その時は花火を見られる廊下の突き当たりまで歩いて見物に行ったが、打ち上げの音に気付いた他の部屋の患者さん達が既に数人集まって楽しんでおられた。私の今度の個室もなかなかの絶景で、部屋の明かりを消して、しばし花火見物を楽しませて貰った。この夏、あと何回か楽しめるだろう。

【血液検査結果】7/14:
WBC(白血球数) 100未満 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 7.0 [g/dl]、PLT(血小板数) 82,000 [/μl]、CRP(炎症反応) 0.1 [mg/dl] 、
Ig-A 54.7、Ig-G 479.0、Ig-M 45.5

0 件のコメント:

コメントを投稿