2007-08-12

2006-07-12 (水) ベッドマット交換

 ベッドマットをもう少し柔らかめのものに交換して貰う。

 入院初期に、私は椎間板ヘルニア(disk herniation)による腰痛(lumbago;backache)がある為、病院のベッド(bed)が固くて辛い話をした時、ナースは並々の突起のあるスポンジ状のベッドマットを敷いてくれた。これは体を面ではなく点で支える分、腰にも負担が少ないと言われているらしい。しかし実際に寝てみると、見た目程柔らかくなく、これは腰痛の改善とも現状維持ともどっちとも付かない感じで、私には家のベッドの方がより快適な寝心地に感じていた。しかし、病院ではこんなものなのだろうと思って、それ以上は何もお願いはしていなかった。

 ところが昨日、看護主任であるFDナースがその事を思い出してくれたのか、急にベッドマットの寝心地を聞いてこられ、もう1つ他のタイプの、コンニャクみたいにぐにゃぐにゃしたマットがあるから試してみないかと言ってくれたので、取り敢えず一晩試す事になったが、何となく前のよりも良さそうな感じであった。

 一晩使用した感想は、今回のベッドマットは私の好みに近いらしく、今朝の腰痛はマシであったので、このマットで、このまま続けて使用する事にした。ベッドマット(クッション)には色々種類があるらしく、我慢せずにもっと早くナースに聞いて試したら良かったらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿