2007-08-18

2006-07-16 (日) Aコース(3回目) 12日目 ノイトロジン開始 

 諸症状は昨日同様。朝の便通で出血はなかったが、かなり軟便になっている。ネリプロクト軟膏(Neriproct Ointment)ケアをしておくが、金曜よりWBC(white blood cell;白血球)がどん底になっているせいか、時間が経つにつれ、じんわりと肛門が痛み出している感じがする。ラキソベロン液(Laxoberon Solution)は就寝前に1回服用するが、今回もまた痔(piles;hemorrhoids)で苦しみそうだ。

 10時半から献血ヴェノグロブリン-IH ヨシトミ (Kenketsu Venoglobulin-IH YOSHITOMI)の点滴が約1時間かけてあった。14日に血液検査で時々行なわれる免疫グロブリン(immunoglobulin:Ig)の項目があったが、その値が減ってきていたからだろう。これが終了してから、Aコース治療後半のステロイド(steroid)のデカドロン(Decadron)の点滴が1時間かけてある。

 15時に第1回目のノイトロジン(Neutrogin;G-CSF)の注射が始まる。オンコビン(Oncovin)前後のノイトロジンは避ける様にと訊いていたが、オンコビンの静注(intravenous injection)から丸24時間以上経っていると大丈夫なのだろう。

  11時過ぎから14時まで次姉が見舞いに来てくれる。姉と2人でおしゃべりをする。今日は珍しく母のいる実家に泊り込んでくれるという。とてもありがたい。夜、ジンギスカンを用意していて、母のいる2階の部屋で夕食を予定しているそうだ。そして、夜、母から、久々の珍しい夕食に満足したと言う電話をしてきてくれた。母は、いつも夜はヘルパーさんに用意して貰った夕食を一人で食べているが、去年年末に転んでからは、欲しいものがあってもすぐ近くの冷蔵庫から取り出す行為自体が大変でかつ危なくなってきている為、諦めてしまっている事が多い。食器も止むを得ず朝まで放置状態である。でも今日は次姉がいるのでそんな心配等する事なく、また次姉はそのまま泊まるという事で久々に安心していられると思う。私は治療で病院からなかなか出られない為、どんだけ気にしてもすぐに何かしてあげられる訳でもなくもどかしいけど、今日は良かったね、お母さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿