2007-08-29

2006-07-21 (金) Aコース(3回目) 17日目 MRSA陽性?

 WBC(white blood cell;白血球)が3,300に増えていたので、外出・外泊許可が出る。しかし、肛門のただれ、腫れはまだきつい状態で、座る、立つ、歩く・動くのがとても痛い状態である。この肛門痛・排便痛(朝と晩の2回)の手当てを今日も、ネリプロクト軟膏(Neriproct Ointment)とキシロカイン(Xylocaine)で丁寧にする。ロキソニン(Loxonin)も貰って飲む(10時半と20時半の2回)。口内炎(stomatitis)もまだ痛く、夜よく寝られず、夜中にデキサルチン軟膏(Dexaltin Ointment)ケアをしてから寝直す様な状態である。

 外出許可をお願いしたので、6回目のノイトロジン(Neutrogin;G-CSF)注射をいつもより早めの14時前にして貰う。Aコース(3回目)のノイトロジンは本日で終了となる。

 ところで、7/13の咽頭スワブ(throat swab)の検査でMRSA(methicillin-resistant Staphylococcus aureus:メチシリン耐性黄色ブドウ球菌) 陽性の反応が出てしまったとTNB先生より告げられる。そして急に、セミ隔離(isolation)扱い(?) を受ける様になる。

 私はMRSAが陽性(positive)ではあるが、保菌(carrier)状態で発症はしていないと説明を受けたが、院内感染(hospital infection)で超有名なMRSAに引っかかってしまうとは……。何処で拾ってきてしまったのだろうか? 

 このMRSA陽性と出た私の扱いは気分的にひどいものである。今迄、血液の患者さんは免疫力が低いので、とシャワーも同階の内分泌系の患者さんとは分けて、午前中に一人ずつシャワーを浴びる、というものだったのに、今日WBCが増えたのでシャワーのお願いをすると、全ての患者さんが使い終わった後でシャワーを浴びるか、朝一番の浴場の掃除が入る前にシャワーを浴びる様に(そして私が浴びた後で清掃して貰う)という事に変更されていた。

 ナースが測ってくれる日に3回の血圧についても、腕に巻く血圧計に、何がどう感染(infection)するのか知らないが、私専用の血圧計がいつの間にか部屋に置いてあった。ナースが私に気付かれない様に、私が触った物をエタノールで消毒している場面も目にする。個室だったからまだしもだったかもしれないが、4人部屋だったら、もっと色んな変更があったかもしれない。洗面台等は共用だったからである。

 血液の病気になった患者さんは感染に注意、常に清潔にといわれ、シャワーも血液科の患者は他の患者さんより先に午前中にシャワーを順番に予約を取って浴びる様になっている。その習慣に馴染んできている所へ、MRSA陽性の為、他への患者さん等への感染を防ぐ為とは分かるが、一番最後の時間帯でのシャワーか、清掃前の朝にシャワーを浴びる様に言われ、少し複雑な感じだ。MRSA陽性の私の感染予防はどう考えておられるのだろうか? 感染拡大を防ぐのは良く分かるが、私が何故、何処から感染したかを調べ、私本人にちゃんと説明をする必要もあるのではないだろうか?

【血液検査結果】7/21:WBC(白血球数) 3,300 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 8.3 [g/dl]、PLT(血小板数) 37,000 [/μl]、CRP(炎症反応) 4.1 [mg/dl]

0 件のコメント:

コメントを投稿