2007-05-29

2006-05-12 (金) Bコース(1回目)18日目 

 血圧87-53、脈拍67、36.8℃。まだ血圧(blood pressure)は低めである。指先のしびれはいつもの通り、眼の周りが痛く、腰痛(lumbago;backache)も少々あり。

 本日の採血で白血球(WBC;white blood cell)はようやく底値から脱出し、1,200個と急増していたが、CRP値がまだ高いので週末の外泊許可(exeat;overnight)は出なかった。但し白血球が増えてきたので、炎症(inflammation)も早く治まるだろう、との事。来週には次の治療コースに入れそうと先生に言われた為、その前に是非外泊がしたいとお願いすると、月曜日の血液検査の結果次第だが、外泊は無理でも外出は可能かもと言われる。長めの外泊が私としては欲しい所なのだが。。。

 ペントシリン(Pentcillin)&タゾシン(Tazocin)の点滴は9時半、15時半、21時の3回、硫酸アミカシン(Amikacin Sulfate)の点滴は16時半に一回あった。そして夕刻から赤血球(RBC:red blood cell) 2単位の輸血(blood transfusion)をして貰っていると、入院時担当して下さったTS先生が久々に現われ、今日が事実上私の担当の最後になると挨拶をしに来て下さった。いよいよ本格的に大学院での勉強を始められるのだろう。なんだか心細くさびしい気持ちになるが、ついにマスクを外したお顔を見る事が出来なかったのが少々残念である。ほんまにこの血液腫瘍内科は先生やナース、患者、見舞いに来る人に到るまで全てマスクをしているので、顔をまともに見る事は少ない環境だ。

 今日は病室に動きがあった。同室のご高齢のMYさんはここ2~3日具合がひどく悪くなっておられたので、ベッドの場所をよりトイレに近い廊下扉側の場所に移動され、先輩患者のISさんは窓側に移られた。そしてずっと3人だったこの部屋に本日NNさんという方が他の病室から移ってこられた。何故か自分の方が緊張してしまう。

【血液検査結果】5/12
WBC(白血球数) 1,200 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 6.9 [g/dl]、PLT(血小板数) 77,000 [/μl]、網赤血球数(reticulocyte) 0.7 [プロミレン]、好中球(Neutrophil) 75.0%、リンパ球 15.0%、単球(Monocyte) 6.0%
GOT 13 [IU/l]、GPT 36 [IU/l]、LDH 120 [IU/l]、γ-GTP 98 [IU/l]、CRP(炎症反応) 6.4 [mg/dl] 、好中球数900[個]

0 件のコメント:

コメントを投稿