今日も軽く頭痛(headache)あり(寝てやり過す)。指先しびれは相変わらず。吐き気(nausea)は無い。血圧(blood pressure;BP)98-57(脈拍pulse は70)。温タオルで体清拭。昼食のお魚はパサパサで、作ってくれている人達には誠に申し訳ないのだが、いい加減、食べるのが嫌になる。夜は化療後食選択メニューの冷凍ピザ(市販品)で、こちらはおいしかった。
尿回数チェックと尿量毎回計測、および検尿(urine analysis;uroscopy;urinalysis) 1日3回(9-12時、12-16時、16-22時)でpH検査をする。酸性(acid)ならばメイロン(Meylon)を追加する事になっているが、3回とも大丈夫だった。
採血が12時にある。血中メソトレキセート濃度測定用と通常の一般検査用を女医のKN先生が採っていかれた。結果は正常値内だった。
昨日から続いているメソトレキセート(MTX:Methotrexate)持続点滴が14時前に終わり、14時過ぎから女医のKN先生によるメソトレキセートのルンバール(Lumbal:腰椎穿刺)が、ナースとTNB先生立ち会いのもと、大部屋のカーテンを仕切った私のベッドの上で行なわれた。同室の人がいるので嫌なのだが、ルンバールの後は頭を起こす事なくすぐに仰向け安静(rest)にする必要がある為、患者のベッドで行なう事になっている。入院してから3度目で、今度は細い針を使って貰う。施術中は体を出来るだけ丸くなる様にといわれ、横向きに寝て、ひざを抱えるという不自然な格好で背中を出す。それだけでも結構しんどいのだが、今回は髄液(脳脊髄液;cerebrospinal fluid;CSF)採取に時間がかかった為、背中(腰椎:lumbar vertebrae)に針を立てられたままじっと丸くなっているのがかなり辛く、その間また、白血病(leukemia)になってしまった自分が情けなくなってしまい、こうしている自分が惨めで涙が止まらなかった。
髄液は針を腰椎に穿刺(paracentesis;puncture)して、脳脊髄圧(cerebrospinal fluid pressure)の自然の圧で出てくるのを採取するそうなのだが、ルンバールに細い針を使った為なのか、出てくるのに非常に時間がかかっているみたいだった。通常3ml位(?)採るところ、2ml位(?)と採取する量をいつもより少な目にし、その後に入れる髄注液(メソトレキセートの抗癌剤)を少し多目になる様に調整したと説明が聞こえた。これは私の長引く頭痛が、もしかすると髄圧の低下(前回の髄注時の針穴から髄液が漏れた、あるいは髄圧が下がり気味になっているの)が原因かもと考えられる事からの処置である。
ルンバール後すぐに動いたりするとよく頭痛が起こりやすいとも聞く。今回TNB先生は2時間安静に、といわれたが、念の為に3時間近く出来るだけ長く仰向けに枕をしないで寝た。寝ている間、私の担当の先生方が次々と様子を見に来てくれる。また、24時間持続点滴のソルデム(Soldem)&メイロン(Meylon)の交換があった。今日の点滴はこれだけである。
ルンバールで緊張したせいか、終了後、指先のしびれは一挙に第一関節分までに広がってじんじんとしている。夜になって、TNB先生が来られ、髄液は感染(infection)も無く髄膜炎(meningitis)も起こしておらず、きれいだったと結果を教えて下さった。頭痛は今のところ大してなさそうである為、今までの頭痛は髄膜炎によるものではなく、脳脊髄液圧によるものらしい、という事になった。
血液検査では、白血球(WBC;white blood cell)が前回より倍以上増えて、3,200と、正常値[2,800-9,000]になっていた。遅ればせながら増えたんだと喜ぶ私にTNB先生はBコースで昨日からステロイド(steroid)のソル・メドロール(Solu-medrol)を点滴し始めた影響もあるかもしれない、と説明される。ステロイドというものは白血球を増やす効果もあるらしい。ヘモグロビン(hemoglobin;Hb;HGB)は横ばいだったが、血小板(PLT:platelet)は前回の101,000から166,000と、正常値[128,000-393,000]まで上昇した。こちらの方は、ステロイドとは無関係で、自力で増加したのだという。網赤血球数(reticulocyte)も21.5とよく血球を作っている様子が伺えた。炎症反応を見るCRPは1.3と少し減少したが、まだまだ高めである。せっかく血球が増えてきているのだが、もう次の治療のBコースに入っているので、また血球を殺していかねばならない。なんだか複雑な心境だ。
夜、長姉から、上の娘がバイト先で腕をひどく火傷(burn)したとメールがある。かわいそうに。。。心配だ。
【血液検査結果】4/26
WBC(白血球数)3,200 [/μl]、HGB(ヘモグロビン) 7.5 [g/dl]、PLT(血小板数)166,000 [/μl]、網赤血球数(reticulocyte) 21.5[プロミレン]、好中球(Neutrophil) 96.0%、リンパ球 2.0%、好酸球(Eosinophil) 1.0%、好塩基球(Basophile) 1.0%
ALP 375[IU/l]、γ-GTP 208 [IU/l]、クレアチニンキナーゼ(CK) 13[IU/l]、CRP(炎症反応) 1.3[mg/dl]、好中球数3,072[個]
メソトレキセート血中濃度 0hr. 11.68<20μM/Lでクリア。
2011/03/ 13 (日) 東北関東大震災、献血のご協力を!
-
マグニチュード
9.0、世界史上4番目という未曾有の大地震が東北・関東地方で起こり、甚大な被害が出ており、大津波による、目を覆いたくなる様な被害には、ただただ、被災者の皆様のご無事を祈る他ありません。
・ 震災直後の日本全国の震度(気象庁)
・ 三陸沖津波観測情報(気象庁3月11日15時25分)
・ ...
13 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿