2007-03-30

2006-03-27(月) 緊急入院

 母といつもの様に朝食をともに食べ、なごりのモクを母と共にする。そしていよいよ病院へ向かう前に母に「じゃ、検査入院に行ってくるね」と出来るだけ平静を装って言うと、母はまるで永久(とわ)の別れになるとでも言わんばかりの思い詰めた目をし、かすかに涙を浮かべつつ「頑張って」と言って、いつも繰って祈っていた木のロザリオを私の手に握らせ持って行けと渡してくれたので、思わず私も涙ぐんでしまった。後は言葉にならなかった。

 長姉に車でT病院まで一緒に行く。いよいよ輸血(blood transfusion)をしてもらえると思っていたが、一向に進展がなくそのうちK先生の診察になり、姉と共に診察室に行くと「月曜日はK大学から血液内科の先生が来ているからその先生に診てもらい、K大病院へ紹介状を書いてもらって検査をしてもらったらよいだろう」と、その先生に引き合わせてくれた。そこで急性白血病(acute leukemia;AL)の説明と現在の私の状態、今後どの様な治療が予想されるか等を女性の先生だったが詳しく丁寧に説明して下さった。話を聞くにつれ、初めて涙が止めどなく流れ始め、非常な不安と、病気になってしまった悲しみがこみ上げてきた。

 白血病になる原因は未だ不明の所が多く、発病の機序は良く分からないそうである。姉は先生に喫煙や仕事で使用する薬剤との因果関係があるのではないか、薬剤の場合、労災の申請が出来ないか等とネットで仕入れたらしい情報を色々聞いてくれていたが、そんな事は私にとってもうどうでもよい事だった。早速K大病院へ移動する事になり、看護師さんが貧血でフラフラの私の為に車椅子を押して来てくれ、白血病の人は免疫力がなくなってちょっとした事でも感染してしまうので感染防止にとマスクを持って来てくれた。救急車で行くかと聞かれたが、車で来ていたので姉の運転で直接向かう事にした。しかし、救急車を使わなければならない程、私の症状は急を要しているのかと内心驚いた。輸血はまた先送りとなり落胆した。一体いつになったら輸血してもらえるのだろうか?とにかく目下この貧血症状を何とかしてもらいたかったのに・・・

 11時20分にK大病院着、緊急扱いで「血液・腫瘍科」を受診。KB先生に経過説明をする。KB先生はマスク越しに眼しか見えないが、やさしそうな顔と声をしておられる。ここでも白血病と今後予想される治療法等の説明を受け、また涙が溢れてくる。取り敢えず検査入院のつもりだったのに緊急入院してすぐに治療開始した方が良いだろう、との事。徐々に白血病になってしまったという自覚を持たざるを得なかった。諸手続きは付き添ってくれた長姉がしてくれた。

 病室についた後、看護師さんから入院の心得等の説明。血液検査と輸血用に左手首にカテーテル挿入(留置カテーテル;indwelling catheter)を若い女性の先生がしにこられたが、これが耐え難く痛く、「もう入りましたよ」と言われても痛さが引かず我慢できず、思わず「痛い痛いっ!」と叫んだ為、そのカテーテルはすぐに抜かれた。血液検査が終わらないと輸血が出来ないそうだが検査する分の血液は採れたそうだった。長姉は私が今朝から輸血輸血と騒ぐので「もともと日光嫌いの吸血鬼みたいだったけど、さっきから『血、血』って言って本当に吸血鬼みたいになってきたね」と冗談を言う。ここで心配しているだろう母の事も考えて、姉には一旦帰宅してもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿